【すすきの呑み歩き】気軽に行ける中華 中華で一杯 そんな町中華「カツエ食堂」

昭和の町中華を再現!オヤジ世代もうれしい雰囲気

そんなテーマなんだと思います。入口の食品サンプルの感じ、店内の椅子やテーブル。そしてポスターたちが昭和を演出しています。ただ昭和世代ど真ん中の私達からすると、昭和までもうちょっと!というのが正直なところ。

急で狭い階段を上って2階へ。靴を脱いであがる小上がり、低い擦りガラスで仕切ってあり隣が見えない、気にならない。これは嬉しい!おまけに掘りごたつ!足腰に優しい(笑)

[affi id=16]

メニュー

呑み放題もあるが、ちとお高い感じがして。まずは瓶ビール、一番搾り。嬉しいことにキリンも黒ラベルスーパードライも瓶ビールで用意されている。(残念ながらクラシックはないカンパイ!お通しの枝豆は味がしっかりしみていて美味しい(¥300)

フードはどれもお安い。おじさんマークの付いたメニューはハーフサイズもあり、100円安くなる。オヤジ二人でしたが全ていろいろ食べたかったので全てハーフで注文。 レバニラ(¥380)麻婆豆腐回鍋肉、焼きシューマイ、ザーサイと豚肉の旨いヤツ…この「ザーサイと…」はザーサイ、豚肉、ネギが細かくきざんでありゴマ油で仕上げてて旨し!どれも味付けは濃いめだ。白飯が欲しくなる。麻婆も回鍋肉もごはんにのっけたら旨いんだろーなー♪

ビールが続いたので、”カツエレモンサワー”を注文。焼酎をレモンサワー缶で割る。当然、レモンサワーが残る、中身(焼酎¥200)をおかわりする。ホッピーとキンミヤみたいな呑み方だ。お得、でもチト甘いかあー。

最後の締めは”昭和のチャーハン”、中華といえばチャーハンが食べたくなります。それも締め!(笑)

今宵も食べて呑みました~。一人、3000円を切ったのでまあまあお安いのでは?

メニューをよく見ると、あの男のイタリアン屋台のスエゾー(末蔵)系列なんですね、すすきの周辺にも系列の中華ありますよね。この時期に新規オープンとは流石です!

それでは、みなさん!今宵もコロナに注意しながらカンパイを!

[affi id=17]