【小樽カフェめぐり#1】レトロで隠れ家なカフェ 二代目叫児楼

見つけた感あふれる佇まい。スケッチしたくなるねこの建物

 

小樽の商店街都通りから少し外れた場所で発見しました。建物の外側を枯れた蔦でしょうか?覆われています。幅が狭くノッポな三階建て。玄関脇にメニューが貼ってあります。どうやら喫茶店です。玄関ドアがどう見ても小さい。太っちょの僕でも入れるかなあ… 若干不安だったものの無事、通り抜けられました。

ドアを入ると、いきなり2階?中2階?に出ます。 下にも上にも階段が伸びています。 迷って…

あのお…一人なんですけど…
上へどうぞ

どうやら三階建てで三階が客席フロアのようです。 これまた狭い階段を上ると、木で囲まれた空間が現れます。椅子もテーブルも木製です。昭和レトロです。この感じ、この静かさ、好きです。大好物です。

お腹は空いていないので、コーヒーを注文。 メニューにあるナポリタンも食べたかったなあ、次回は是非! コーヒーが運ばれてくる。コーヒーは金属製のポットに入れられカップと別々に出される。いいですね、たぶん昔からこちらではこのスタイルなんでしょうね。このポット、何て言うのでしょう?

カップにコーヒーをそこそこ注ぎましたが、まだポットに残っています。スッキリ味のコーヒーを飲み、ポットの残りをすべてカップにあけるとカップ半分くらいあります。コーヒー1.5杯分ありそうです。ドトールのコーヒーLサイズとどっちがお得なんでしょう。こちらのお店はこれで¥390-ナリ!お安い!

[affi id=45]

この雰囲気、この味、この量で¥390-は地元なら通うなあ

今はわかりませんが、昭和な頃は学生達の溜まり場!そんな雰囲気にピッタリな雰囲気です。 小樽駅からも近い。

いやあ~小樽サイコー!

素直にそう感じるカフェ、いや喫茶店でした。二代目叫児楼さん。 23時までってことはアルコールも出すのかなあ、メニューをちゃんと見とくべきだった。

 

[affi id=46]

二代目叫児楼
小樽市稲穂2-17-17
電話0134-27-3006
営業時間 11:30~23時
定休日:不定

[embed]https://youtu.be/i6U83dIHAp4[/embed]