【北海道グルメ】ガイドブックの載っていない”油そば”米風亭(ベイフウテイ)

今宵も〆は油ソバだな!

年齢を重ねると〆にラーメンはチト重くなってきます(笑) そんな夜は、米風亭さんですね。

ドアを開けると、”びっくりドンキー”を大人にしたような、そんな西部劇風な店内です。

〆に寄ったんですが、一応メニューを見ます。いちおネ。 まずはビールの種類の多いことに驚きます。ビールに詳しくない私でもそれくらいは判るのです(笑)そして、たまには聞いたこともない欧州のビールを「1パイント!」なんて、カッコつけてオーダーしてみたりします。

しかし、〆に訪れた我々はそもそもあまり飲めません。その前にたらふく呑んで来たのですから…さらに目的はビールじゃありません。

油そば!(アブラソバ)

[affi id=16]

油そばの何が美味いのか説明しろ!と言われても無理です。毎回酔っぱらって訪問なんすから(笑)でもね、どんぶりの底に沈んだタレとちぢれ麺をガガーっと、かき混ぜた時の香りが!そして、地味にガツーンとこないのが良いのです。リピートしちゃうのです。なんか食べちゃいますねえ~。 大勢でシェアすると、ほかにいろんなメニューが食べられてさらに良いです!

最後に米風亭豆知識!

こちらのお店を卒業され、飲食関係の仕事をされている方が意外に多い。 そして、すすきの55ビルにある「ろいん」さんにて、たま~に米風亭風油そばが食べられますよ! ※米風亭風は勝手に私が言ってるだけです。ご了承ください。

Go To Eat対象店にようです!

米風亭 札幌市中央区南3条西1丁目2-4 和田ビル1階 電話 050-5595-2700 営業時間 11時~翌2時(ランチやってます) 各種クレジットカード可