【すすきの呑み】話題の一人飲み専門店『炎』誕生!おじさん達のススキノ回帰なるか?


www.youtube.com

すすきのに新業態『一人飲み専門店』が誕生!

コロナ禍で厳しい環境が続く飲食業界。 そんな中、伸和ホールディングスがやってくれました!炭火居酒屋「炎」南4条店を”一人飲み専門店”へリニューアルし、この2月にオープンさせてくれました。

 

炭火居酒屋「炎」と言えば、フード単価も安く飲み放題も安いことでサラリーマンの強い味方として知られる居酒屋ですが、お安さそのまま存分に密を避けた一人飲みの新しい提案ですね。

 

早速訪問。 店内、大掛かりな改装はされていないようです。テーブル席はロールカーテンみたいな仕切りがしてあり、カウンターは飛沫防止板で一人ひとり仕切ってあります。個室はそのまま個室。ただし一人しか入れません。オーダーはすべてタブレットです。

席について、「とりあえずビール!」ってのがなくなりなんだか寂しいですが、仕方ありません。タッチパネルをポチポチやります。60分飲み放題でお通しが付き(生ビール付き)が¥800-なので、ドリンクはこれに決定。あとは軽く「真イカ刺し」と「豆腐サラダ」。もちろん生ビール。

 

タブレットを見ると、残り時間が「あと●●分」と表示され、時間制飲み放題プランには嬉しいですね。注文履歴で現在の料金もわかるので、予算オーバーを防げそうです。

ロールカーテンみたいな仕切り越しに、隣席の吞兵衛加減が何となくわかります(笑) この日はお隣のペースが早く、私が1杯飲み切っていないのに、どうやら3杯目が届いています。なんチューピッチやねん…

「炎」さんと言えば、「生つくね」なので塩味を一本オーダー。税別¥100です。

この日はビール2杯、塩レモンサワー1杯とフード少々で¥1700-ちょいでした。 ほろ酔いセットやチョイ飲みセットプラスアルファってとこで、十分にお安いですよね。

一人で気兼ねなく飲めるので楽と言えば楽ですが、お店の方とのコミュニケーションもなく、他のお客さんとのコミュニケーションもなく昭和世代としてはチト寂しいです。