【札幌カフェめぐり#9】狸小路ハズレにある古びたオサレな FABcafe


www.youtube.com

オサレな方達が集いそうで入りにくい

 

そんな印象でした。店の外観も店先に出された看板もアジがある。アリ過ぎる。 なんかオサレな感じで入りにくいなあ…そんな印象でした。

ちょっと建付けが悪いのか、調子があまりよろしくないドアを開けると、ウッディーなそしてレトロな店内。思った通り良い雰囲気のお店。そして思ったほど敷居が高くないのでホッとしました。女子高生が制服のままお茶してたり、ご近所らしいマダム達が世間話していたりと。

 

 

カフェは好きですが、コーヒーには詳しくないのでFABオリジナル(ブレンド)※キリっとした苦みのマンデリンとモカブレンド、をオーダー。メニューを見るとコーヒーもそうですが、紅茶も種類がものすごく多い。フード類も豊富です。こりゃ凄いな、意外だな。 なんて考えてるうちに、オリジナルのカップでコーヒーが出されました。

思ったほど苦くありません。もともと苦いのも好きな僕です。輪郭がキリっとしてます。(さきほど、メニューに書いてあった(笑))

 

スタバやドトールでは皆さん受験勉強していたり、PC広げてパチパチやっておりますが、やっぱり雰囲気の良いカフェで本読んだり、ボウと考え事したり、そんな時間の過ごし方がいいですねえ。こちらも大人なカフェです。

 

後で調べたら、珈琲の名店のひとつだそうです。普通、訪問前に調べますが(笑)店を出てから、「今月の珈琲」も捨てがたかったなあ…と後悔ではない、感想が口から出てしまいました。 8丁目にはハリネズミさんといい、FABcafeさんといい良いお店がありますね。

 

FABcafe
札幌市中央区南2条西8丁目5-4
電話 011-272-0128
営業時間 11:30-21:30(日・祝日 20:30)
月曜定休
ランチは平日のみ