【すすきの呑み歩き】心温(しおん) ◇ひとり呑み◇

心温(しおん)でおばんざいとお酒

 

ススキノど真ん中、中華まんのデカい看板のあるビル

中途半端なエレベーター(笑)を降りて、少し階段を上る

奥に野菜が踊っているような看板のお店、(デザイン凝ってますなあ)

 

心が温まる…心を温める…、そんな思いからの店名でしょうか。

私は開店当時、「シオン」とは読めずしばらく勝手に「ココネ」と呼んでました。

ごめんないさい。

 

明るい女将が出迎えてくれます

エル字カウンターがおばんざい屋さんぽくないが、

そのカウンターに日替わりで、ズラリと大皿おばんざいが並ぶ。

 

まず、生ビール‼

こちらもビール旨しなお店だ、もちろんサッポロクラシック

おばんざいはメニュー表を見て注文、

大皿の様子をじっくり見てから注文もいい、

お隣のお客さんの料理を見て注文してもOK(笑)

酒類はいろいろ揃っているが、日本酒や焼酎を飲んでいる方が多いようです。

 

常連さんの多い店ですが、初顔の方もお客さん達が歓迎してくれ居心地がよい。

2回目からはすっかり常連気分なのです。

 

最初は一人で来店する方が多く、単身赴任者や出張者にはピッタリなお店だと思う。

毎日、女将がマメにその日のおばんざい写真をFacebookアップしているのは凄いことだと思う、商売とは言え。

 

その写真を見て、嫌いな総菜なら「今日はやめとこ…」ってことは…ないか(笑)

日曜営業しています!知ってて損はない!

[embed]https://youtu.be/1lfZiWXfkZo[/embed]

札幌市中央区南6条西3丁目-10-1 N・三協ビル5階 電話011-533-0533