【北海道グルメ】釧路で呑んだ締めはツブヤキラーメン!

ツブヤキラーメンって呟きラーメン?

ある日、釧路出張の折、得意先から 「今日泊まりでしょ?〆はツブヤキラーメンがいいよ」と薦められました。 「呟きラーメン?ああ、けっこうおしゃべりな店主がいる店なんだろうなあ」と激しく勘違いしていたことがありました。全くネタ的な勘違いですが。今思えばそんなハズはありませんよね(笑)

お店の名前は「つぶ焼 かど屋」さんです。看板見ると「ラーメン」の文字もあり、なるほど「ツブヤキラーメン」です(笑) 釧路の”夜の街”のはずれに位置します。はずれと言っても遠くはありませんが。

[affi id=16]

暖簾をくぐります。まずはビールです。瓶ビールです。そしてツブ貝を注文。ツブ貝とラーメンしかメニューにない店なので(たしか)、つぶ焼はお客の入りを見て”常に”焼いている状態です(たぶん)。酔っているせいか待った記憶がありません。「ラーメンはちょっとキツイなあ」と言ってたクセに、つぶ焼はおかわりしちゃいます

網で焼かれたツブ貝は専用の穴の開いた板に乗っけられて提供されます。

これが旨い!甘じょっぱいと言うのか、甘めの汁はツブ貝の旨味が染みてます。何杯も…と言うのはオーバーですが、一人前5個を軽くおかわり出来るほどです。

今年の夏、釧路で宿泊した際、〆に寄ろうと思ったのですが、店外まで行列ができていたので諦めました。

GoToで釧路行かれたら、是非「ツブヤキラーメン」寄ってみて下さい

[affi id=16]

つぶ焼 かど屋 釧路市栄町4-1 電話0154-24-4039 営業時間 18時~翌1時(日曜日休業)