【効果抜群DIY】自宅のシャワーヘッドとシャワーホース交換で浴室がリフレッシュ!

シャワーヘッドは種類がたくさんで迷う!

わが家のシャワーホースの端っこからチョットではあるが水漏れが… まあチョットなんで気にせず使っていましたが、よーく見るとホースがくたびれている。ヨーシ交換するか! と思い立ったが予算の相場がわからない。業者ではなく自分で出来るんだろうか。安く済ませるにはDIYだな、この際シャワーヘッドも交換するか!節水タイプがあるはずだ!

とりあえずホームセンターへ

シャワーホース。けっこう種類あります。 長さは1.6mか1.8mのどちらかが一般的なようです。材質というか色は、白・グレー・光沢のあるグレー・金属製の4種類のようですね。

シャワーヘッド。さらに種類が豊富。 樹脂製、金属製、小型から大型まで。水の出る穴が小さいもの大きいもの、水量や水の太さを変えられものまで。ビタミン剤を入れられるものまである。これは困った…。

いったん自宅へ

ホームセンターの記憶を頼りにわが家のシャワーを確認。 ホースは金属製だ。これはイメージを変えない方がいいだろうな。長さは1.8m、ただ、いつも長く感じていたので1.6mでいいと思う。

シャワーヘッドはけっこう大ぶりだ。水量調整は付いていない、穴も大きめでたくさん空いている。これはもう少し小さい穴で、水量調整がついているのが良いな。

ジョイフルエーケー

札幌で住設や建材のプロショップ的な店と言えばジョイフルエーケーである。品揃えが豊富なので向かったが、1月2日お休み~!!まだ初売りやらんのかい!ってことでUターンしホーマックへ。

ホースは「カクダイ」がやたら多い。聞いたことないが、金属製で1.6mを購入。 自宅で調べたら、カクダイさんは水まわりの設備メーカーで年商225億円、従業員440名の立派な企業でした!「聞いたことない。」なんて言って失礼しました。

シャワーヘッドは迷いに迷ったあげくグローエ製を購入。(グローエも聞いたことない)スプリー90ってのを購入。なかなか大ぶりで4種類のシャワーを出せる!さらに50%の節水効果らしい。素晴らしい!4人家族で年間約21,600円の節約になるらしい。話半分でも約10,000円の節約なら元が取れる(笑) そしてグローエさんも世界的メーカーらしい。ドイツが本場らしいが日本ではグリスジャパンのグローエ事業部が取り扱っている。このグリスジャパンもLIXILが100%出資の会社です。安心ですね。

[affi id=37]

そして自宅を事前チェックした甲斐あり、モンキーレンチなる工具も購入。わが家のKVKシャワーのシャワーエルボなる部分からの切り離しに必要なのです。

https://store.japan-grohe.com/

 

いざ!取り換え!

素人作業なので苦戦を覚悟。1時間くらいかかるかと思いきや、シャワーエルボ部分からの切り離しがアッサリ完了し10分くらいで完了!余った時間は浴室内の清掃をしました(笑)

ということで今回のDIYDIYってほどでもないんですが)は、低コストと短時間で終わった割には非常に満足しています。シャワーヘッドやホースってメーカー違いでも適合するように各社対応のアジャスタが付属しているんですね。親切な業界です。

[affi id=36]