【ふるさと納税】始めてみたい マイルがたまるANAのふるさと納税申し込んでみた

ついに初体験!ふるさと納税

ANAの小冊子ana-logueが届いた。 パラパラとめくると北海道の道央を紹介する特集が載っていた。ニセコ新冠(ニイカップ)・支笏湖(シコツコ)での自然との触れ合いの記事。さらに進むと「焚き火」を嗜む。という特集。タイトルだけでもワクワクする。

その小冊子の”おまけ”的にANAふるさと納税「ふるさと」が好き。も同封されていた。

以前から気になってはいたが、なかなか決断できなかったふるさと納税。一時は返礼品をいろいろ調べたりもしていました。

内容は「ふるさと自慢の逸品」が紹介されたりもしているが、「申告不要のワンストップ特例」の説明があり、いかに簡単な手続きで「ふるさと納税」ができるか説いている。

選ぶ→申し込む→届く→申請

この4ステップで済むらしい。

1.ANAふるさと納税ポータルサイトから寄付先自治体と返礼品を選ぶ。 初めてなのでお試し的に金額は1万円と決めた。散々迷ったあげく、 北海道紋別市のホタテ1キロに決定。
2.氏名、届け先等の必要事項を入力。そしてクレジット決済。 ANAマイレージ会員なら1万円で100マイル貯まる。 さらにANAカードでの決済なので さらに100マイル、計200マイルゲット!(のハズ…)
3.届く 返礼品は申込から最短で1週間程度で配送されるらしい。 2~3週間くらいのんびり待つこととします。
4.ワンストップ特例申請 自治体から送られるワンストップ特例申請書に必要事項を記載し、 翌年1月10日までにふるさと納税先の自治体に送付。 すると、翌年の住民税が控除される。

こんな流れです。ワンストップ特例申請ってのがミソです。簡単じゃなければ諦める人がいると思います。ワンストップがミソ。

今回、1万円を寄付したわけですが、このうち2千円は実費として取られ、残り8千円が住民税から控除されるようです。さらに特例を受けるには寄付先の自治体が年間5つまでと制限されています。また自分の年収からおおよその控除可能額が趣味レーションできるようになっています。

ふるさと自慢の逸品

返礼品て、海鮮や地域の名産品と思っていましたが、実はいろいろあります。 確かに海鮮やお肉、お米は非常に多いです。しかし!変わり種けっこうあるんですよね。 有名リゾートホテルの宿泊券、エアウィーブ(寝具)、オーダー服補助券、ワイヤレスイヤホン、カメラ、カメラレンズ…じつに多種多様ですね。

そして、私はANA小冊子を見ているうちに”ついつい”申し込んでしまいましたが、いまはいろいろな比較サイトがあるようですね。目利きが選んだ返礼品を特集してみたり、サイトから申し込むとポイントが還元されたり、楽天Amazonのポイントを獲得できたり。自分に合ったサイトを探して、申し込むのが得策ですね。まあ、私もマイルを獲得できるので良かったのですが。

[affi id=25]

それでは、みまさんも是非!ふるさと納税やってみてはどうでしょう!

 

[affi id=32]