【ふるさと納税】紋別市から返礼品のホタテが届きました!

デカいです!ひとつひとつしっかりしたホタテです

調理した写真を撮り忘れました・・・(;^_^A

[affi id=26]

発泡スチール箱に入って冷凍パックで届きました。冷凍ホタテ1kgってけっこうな量ですね。四人家族なら3食くらいはいけそうです。”美味しく解凍する方法”まで同封されていました。お刺身でも美味く、バター醤油焼きでもモチロン美味く、焼いても小さくならず満足の大きさです。(少しは小さくなりますよ)焼くと締まった感じで貝繊維が一本一本しっかりしているのが分かります。

ふるさと納税】って言いますが、自治体への【寄付】のことなんですね。

少し勉強しました(笑) 寄付金控除の一つなんですが、「住民税の所得割額から控除できる」点が一般的な寄付金控除とは異なるようです。

[affi id=25]

北広島市(北海道)のふるさと納税が好調

某新聞に上の見出しが躍っていました。2019年度の北広島市への寄付額は1億2376万円だったのに対し、今年度は11月末現在ですでに1億8208万円となっているそうです。ここで疑問です、北広島市の特産品って何だろ?

答えは「石屋製菓のお菓子オリジナルセット」でした。言われてみると確かに北広島には石屋製菓の立派な、何気にお洒落な工場がありますね。この返礼品1位は実に3143件、全数が7510件ですからこの品だけで約42%を占めています。さらに4位にも同社の「白い恋人オリジナルボールパーク缶」が592件で入っています。この2品で全体の半分です。さすが石屋製菓です。コロナ禍で観光客が激減している道内、新千歳空港の様子を見ると同社にとっても状況は大変厳しいはず。この返礼品が少しでも同社の明るいニュースになっているといいですね。

白い恋人オリジナルボールパーク缶は、蓋にボールパーク北海道 エスコンフィールドのイメージ画が描かれているようです

[affi id=26]

https://b-mountain.info/ana_furusatonouzei/

https://b-mountain.info/furusato_tax_onestop/