【北海道グルメ】日帰りドライブで甘エビを食べる!オロロンライン羽幌(はぼろ)

日本海オロロンラインを走る!

北海道をドライブ・ツーリングしたい道のひとつ。それがオロロンラインです。 石狩市から留萌を経て天塩まで。国道231号・232号、そして道道106号線です。ほぼ海沿いを走るルートです。春から秋にかけてはご機嫌な景色が続きます

そしてこのルート、道の駅が多いのです。特に留萌から天塩にかけては7ヶ所(たぶん)もあるんです。

るもい→おびら鰊番屋→風Wとままえ→ほっとはぼろ→ロマン街道しょさんべつ→富士見→ていお の7ヶ所

夕暮れはホントきれいなんだろうなあ…どう想像しても綺麗でしょ。キレイな景色しか浮かびません。ただ残念なことに私は夕暮れに走ったことはありません。

留萌を北上すると「道の駅おびら鰊番屋」に立ち寄りたい。お隣の旧花田家番屋のイメージに合わせ造られた建物はとても立派。レストランはやはりと言うべきか「にしん」にちなんだ「にしんそば」「にしん親子丼」なんてメニューがあります。

[affi id=16]

さらに北上。 この日の目的のひとつ。「甘エビ」です。 羽幌町は「おろろん食堂」さんへ。そのまんまなネーミングですね(笑)

連れは「甘エビ定食

オール甘エビはちょっとなあ…ということで私は「刺身定食

これが!うまい! エビって何となく生臭いところあるじゃないですか、なんとなく。 こちらの甘エビはそれが全くない!全くですよ!ちと衝撃。 甘エビの刺身は普段あまり食べない私ですがこれは「うまーい!」思わず笑顔です。

甘エビってホント甘いのねー♪プリっとしてるのねー♪

いやあ大満足でした。連れにとっても忘れられない美味しさだったようです。 来た甲斐がありました。ご馳走さまでした。

それでは、みなさん美味しい1日を!

[affi id=6]