【北大銀杏並木】黄葉の秋 今が旬なイチョウ並木 2020.10.31撮影

まさに見ごろだと思います。11月3日くらいがピークか?

10月中旬に訪問した時は、まだ色づいていなかった北大の銀杏並木。 2週間後のリベンジです。いろいろあって到着が16時ころとすっかり遅くなってしまいました。それでも十分な黄葉は見事でした!

さすがに夕方となっても人が多く、皆さん一生懸命撮影されていました。良い写真が撮れるといいですね。いつもは札幌駅からテクテク散歩がてら行くのですが、なにせ遅くなってしまったので今日は地下鉄で。北12条駅を下車すると、並木のある通りまでスグです。

私もミラーレス一眼、iPhone11、FIMI PALMを持って一生懸命撮影したのですが… 難しいですね。正直、とっても難しい。けっこうな枚数を撮りましたがほぼボツです…

[affi id=17]

ゆっくり綺麗な黄葉を見るなら、やはり朝一でしょうか。 天気予報によると明日の朝は曇り、月曜の朝は雨、火曜の朝は晴れ!でもすぐに雨模様に変わるようです。まあ今のところですが。

最後は寒さに耐えきれず、セイコーマートへ。ホットコーヒーを購入し2階へ。さすがにテラスは止めておこうと思っていたのですが、ガラガラだったので(寒いので当たり前です)思わずテラスへ(笑) ひとり占め…と思ったら先客が一組だけいらっしゃいました。 それでも、暫し寒さを忘れゆったりと。コーヒーを飲み切りました!

[affi id=16]

銀杏並木の黄葉が終わると、いよいよ冬支度って感じの札幌です。 車のタイヤ交換したり、街にはマフラー姿が増えたりと…。 私も明日はゴルフ。今年最後のラウンドかなあ、石狩地方は風が強そうですね~。

それでは、みなさんもよい週末を!