【札幌観光】手軽に行けるミュージアム!穴場はサッポロビール博物館

穴場!地元の人もあまり知らない博物館

観光で来た方は札幌に来たら是非立ち寄ってほしい。地元の方にとっては散歩がてらのプチ観光。アリオで買い物ついでってのもいいですね。 地下鉄に乗って、あるいはバスに乗って。札幌駅からも近いミュージアム。 お隣のビール園は行ったことがあっても、サッポロビール博物館には行ったことがない。その存在すら知らないって方が意外と多いのです。じつは!

ビール好きじゃなくても、北海道の開拓にまつわる歴史やビールが出来るまでなど、短い時間ですが見て聞いて楽しい大人の博物館。

プレミアムツアー(有料)

[affi id=16]

無料の自由見学コースもありますが、行くなら是非!有料ですがミアムツアー参加をお薦めします。40~50分程度ですが、ガイドさんが付き説明を受けながら館内を回れます。ガイドさんの説明聞いてビール開拓の歴史映像を観て、昔のまんまの館内の様子なぞ眺め「へーっ」とか「おおー」とか勉強になります!北海道に来た!のを実感できます。 (地元民はそうは感じないと思いますが…)

そして!大人のツアーの締めくくりはテイスティングです(笑) っと、その前にガイドさんによる”美味しいビールの飲み方”のレクチャーがあります。これを聞いて、自宅で実践しましょう!私は全く実践していませんが(笑)

テイスティングはグラスですが、復刻版の札幌ビール黒ラベルをいただくことができます!これで有料ツアー¥500はお得だと思います。 さらにそのホールでは、お得な料金で試飲もできます。 ちなみに3種類飲み比べセット¥800やクラシック¥300なんかも用意されています。 嬉しいですねー♪

新型コロナの影響で必ず予約をしてから参加して下さい。現在はツアー定員縮小や入場制限を行っているようです。

それでは、みなさん美味しいビールでカンパイ!

[affi id=6]

サッポロビール博物館 住所:札幌市東区北7条東9丁目1-1 予約受付:011-748-1876(受付時間11:00~17:00) 休館日:毎週月曜日 大人:500円 毎時30分にスタート、定員6名