【2021年4月開設】新さっぽろ駅から札幌学院大学札幌キャンパスまで歩いてみた♪(動画付き)

地下鉄新さっぽろ駅から徒歩1分!

来年2021年4月開設の札幌学院大学札幌キャンパスまで、最寄り駅である新さっぽろ駅から歩いてみました!学生になった気分で(笑)。1番出口を出ると、徒歩1分!トホ1分!これは便利♪雨天時はちょっとは濡れるが、全力疾走すれば何とかなりそうな距離である。

キャンパスまでの最短ルートはコレ

通学する場合、札幌市営地下鉄東西線なら、一番後ろの車両に乗車が便利。新さっぽろ駅に到着したら南改札口から出ます。南改札口を出たら、左手へ1番出口を目指します。ココが意外と遠い。改札口から1番出口まで2分ほどかかります。

1番出口を出たら、左手に青少年科学館が見えます。左へ進みます。公園(広場かな?)を横切り、青少年科学館の駐車場を通り抜けると到着!その奥には札幌看護医療専門学校も建設され、そちらまではさらに1分ほど。同じようなもんですね!

新さっぽろ駅南改札口→1番出口:2分 1番出口→札幌学院大学札幌キャンパス:1分

今までは江別市文京台キャンパスだけでしたので、かなりアクセスは楽になりますね。ちなみに江別キャンパスは最寄りがJR大麻駅で徒歩9分です。 ※市営地下鉄は新さっぽろ駅、JR線は新札幌駅と表記が異なります。

新札幌キャンパスは現在の5学部のうち、経営学部・経済学部を再編した学部と、心理学部、大学院地域社会マネジメント研究科や大学院臨床心理学研究科が移転となり定員は1600名だそうです。これは江別キャンパスの1200人を上回り、今後は新札幌キャンパスが拠点となるのでしょうね。

お隣の札幌看護医療専門学校と合わせ、2000名を超える学生が新札幌地区に現れます。従来から札幌副都心と呼ばれてきた新札幌ですが、開発は全く進んでいませんでした。しかしここへきて、数年前からサンピアザのテコ入れで新しいショップが増えたりと遅ればせながら再開発が進んでいます。大学と専門学校が新設され、病院も3件、メディカルビルも1棟移転してきます。そして大和ハウスの30階建タワーマンションも計画され、いよいよ副都心らしい街ができそうです!

これからの新さっぽろエリアが楽しみですね!

[embed]https://youtu.be/rZlskyNMNaQ[/embed]