【すすきの呑み歩き】いごこち日和。(おばんざい)◇ひとり呑み◇

昭和レトロな、のれん横丁の隠れ家

隠れ家的雰囲気がある、のれん横丁「いごこち日和。」さん

正確に言うと「すすきの呑み」ではありません(^^ゞ。 二条市場並びなので、吞兵衛のあいだでは”熱いエリア”のひとつ”創成川イース”。M’sイーストさんなんかもあるエリアです。

お店は、のれん横丁の1階奥。突き当たるちょっと手前左側。速足で歩くと通り過ぎてしまうような、控えめな灯りが控えめに看板を照らしています。

某TV局や某北海道新聞などでも有名なフードコーディネータ青山さんが以前営業されていた”Ao'Sダイニング”で修行後、独立され開店のお店です。

まずはビール!瓶ビールです。 もちろんサッポロクラシッークです。
瓶ビールってのは女将のこだわりなんでしょう。さすがですね。 店内は6席ほどのカウンターとテーブル1卓、こじんまりしていて落ち着きます。
そしてカウンターの上には、おばんざいが並びます。毎日、6~8種類ほどでしょうか、迷いながら選ぶのもまた”イト楽し”です。
私はいつも6種盛合せが多い気がします。 一人呑みなら、けっこうこれで十分な量です。あとは日替わりのメニュー見ながら、一品二品を追加で注文したらさらに満足します。
”おばんざい”をちょこっといただき、ビール2本くらい飲んで、ハイボールか焼酎で締める。会社帰りにサクッと呑む。それがしっくりくるお店です。
世代のわりには、昭和歌謡フォークソングが好きな女将は和装で迎えてくれます。 このあたりが、おじさん達和んじゃうんでしょうね。かと言って、おじさんだけじゃなく常連さんは老若男女幅広い年代の方々です。若女将ですので若い女性の一人呑みも安心なんでしょう。 そして、この横丁で開店から6年を過ぎているのも愛されている証拠ですね!
日曜営業しています! (月曜が休み) 日曜営業は貴重ですね!
のれん横丁は隠れた名店が多い横丁です。 自然な昭和レトロな感じも、懐かしいようなオサレなような…昭和世代にはしっくりこと間違いないですね!平成世代にも新鮮な雰囲気なんじゃないでしょうか。
それでは、今宵もみなさん美味しいお酒を!
住所:札幌市中央区南3条東1丁目1-6 1階 電話:011-281-1370 営業時間:17:30~22:00(月曜日休み) ランチ営業もされてます