【悲報】UUUMGOLFで人気の中井学さんUUUMを退社

UUUM GOLFファンだっただけに残念

 

私は当事者ではないので、中井さんの動画とUUUM社ホームページリリーズからしか知る由はありませんが非常に残念な思いで正月早々に配信された”【ご報告】UUUM退所の真相を語ります”(以下、【ご報告動画】と記します)を拝見しました。

そんな中、1月12日付でUUUM社からあらためてニュースリリースがあった

どうやらこの騒動、収まりがつくまで時間がかかりそうな気配です。 そんななか、1月12日付二度目のUUUM社(以下U社と記します)のニュースリリース(以下、ニュースリリースと記します)は非常に気になりました。その内容、その文章です。この文書、U社内でそれなりの方々が確認されたのだろうか。疑問を持ちました。

ニュースリリースから抜粋

ニュースリリースからの抜粋① 「中井氏は動画において、当社との契約に関して本来支払われるべき対価が支払われていなかったかのような印象を与える発言をされていますが、事実と異なります。」の箇所

あの【ご報告動画】を見て上記のように思う方っているんでしょうか。少なくても私は思いませんでした。中井氏は「固定額を貰っていた。」と説明していたし、「本来、支払われるべき対価」などど一言も発言されていません。ただ、気持ち的には「赤字でスタートし当初はいろいろ苦労もあったが、仮に途中から黒字転換し十分な利益を発生させていたなら、それについては何か一言あってもいいんじゃないか」的なものは私は感じました。

 

ニュースリリースからの抜粋② 「当社は、動画の製作費(中井氏への固定報酬も含まれます)や宣伝広告費等、一切の費用を負担することで、当社の運営チャンネル「UUUM GOLF」のビジネス上のリスクを負担しております。このような中で、チャンネル運営ビジネスのリスクを負担しない立場であった中井氏が、契約期間満了後、突如として、チャンネル登録者数または動画再生回数に応じた対価を受け取るのが当然であるかのごとく発言、さらには、一方的に当社が不当な取扱いを押し付けたかのような発言をされることは、極めて心外です。」 前半のリスク負担のくだりはビジネスですので至極当たり前のことで反論はありません。ただ後半の”対価を受け取るのが当然であるかのごとく”のくだりはニュースリリースからの抜粋①同様、発言されていません。

中井氏は非常に丁寧に冷静にそしていろいろな思いを抑えて発言されているのに、企業側の乱暴なこの表現はどうだろう

中井氏と契約の際、YouTubeで得られる収益の詳細、金額は事前説明しているのだろうか。再生回数が目標を超えて収益が順調に増えた場合、その程度の収益になるのか。そこも含め説明した上で契約に至ったのだろうか、YouTubeから得られる収益を放棄させたのだろうか。「契約」を振りかざしているが詳細の説明もなしに、YouTubeから得られるであろう収益について詳しく触れず「合意」の上です。は無いよなあ。フェアじゃない。これがYouTubeの世界なんだろうか。こっちは雇用者、あなたは被雇用者です、固定給以外出す必要はありません。って感じ。

クリエイターを束ねる事務所が言うことかね。なんか残念です、とても。 中井氏のUUUM GOLF面白かったのみなあ、ラウンドの前日とか一夜漬け的に見て翌朝ラウンドに備えてた。でも中井氏の頑張りはビジネス的にはムダだったのですね、とてもとても残念です

 

【ご報告動画】と【ニュースリリース】からだけの情報から感じたことなので、本当は当事者同士でもっと具体的で深い話し合いがあったこととは思います。でも残念だなあ。 U社も動画で言いたいことを訴えればいいのに。再生回数上がって収益も上がって一石二鳥なのに。

 

最後に

中井さん!応援しています!

がしかし!今のところUUUM GOLFの方が面白かったです(笑)

この辺がU社の企画力であり実力なのか(笑)

でも応援していますので、

これからも我々ゴルファーのためにゴルフ動画を作り続けてください!