【釧路名物スパカツ】釧路へ来たらスパカツ! 地元民も大好き!地元に愛され!泉屋さん♪

熱々の鉄板にコレでもか!のスパカツ

釧路へ行ったらスパカツ食べろや誰が言ったか(笑)社会人のみなさんも一度は諸先輩たちに言われているのではないでしょうか。釧路には炉端焼き、勝手丼、牡蠣そば…名物はたくさんありますが、何故かなにゆえスパカツなんでしょう。

スパカツとは。

熱々の鉄板のうえに、ゆであがったスパゲッティが乗っかり、その上にトンカツがトッピングされ、さらにその上からたっぷりのミートソースがかけられる、そんなメニューです。問題はその量です。もう鉄板から麺が溢れそうで、ちょっとフォークで刺そうものなら雪崩的にテーブルを汚してしまうーぅ…そんな量なんです!

泉屋さんは釧路市内に数店舗あります。私は出張の際は、ビッグハウス内にある泉屋さんへよく行くのですが、お昼頃は平日でも満員で店外で待つことがよくあります。地元の方はもちろんですが、出張族が意外と多い!地元の方が出張で来た方をランチに誘う。そんな光景が多きように感じます。

8月のお盆にお邪魔した際は泉屋本店へ。これが…マジで?ってくらい行列でした。お店は2階なんですが、行列が階段下まで。結局、30分ほど待って入店できました。「スパカツを食べるのに30分待つことになるとは!」なぜか感慨深げです(笑)北海道の観光復活か?

カミさんは初泉屋さんなのでスパカツに挑戦です。(挑戦という言葉が相応しいと思うのです)私はジャポリタンだったかミラノだったか忘れましたが、とにかく醤油味です。最近はスパカツを避け、醤油味ベースのメニューを注文することが多いのですが、コレがなかなか覚えられない。そして彼女は完食しました!(ちょっとびっくりです!女性は凄い!女の意地ってやつですかね)

夜の泉屋は初めてでしたので、初めてビールもいただくことができました。おかげさまで満腹を超え、はち切れそうなお腹になりました。ご馳走様でした。

みなさんも釧路市へ行ったら、まずはスパカツを!