【札幌カフェめぐり#1】ZAZI(ザジ)でまったりひと休み ノスタルジック!

もうレトロそのもの!

学生時代から通っていたお店。 ということは、かれこれ30年以上は営業しているってことですね!

入口の雰囲気も素敵だけど、店内の雰囲気がものすごくいい! 昔となにも変わっていません。外観もメニューも。

できれば2階の席がいい。 そして、できれば窓際がいい。空いてなけりゃ大きいテーブルの隅がいい。 1階の座席はちと狭い。テーブルとテーブルの間隔が狭い。今風の表現なら”蜜”となる。

 

メニュー

 

誰がなんと言おうと まずはザジミートである。 ちょっとばかし辛いミートソースに生卵黄が乗っかっている。

そして添えられたきざみ大葉が何とも言えない~ このピリ辛とマイルド感、そして大葉で締める。この感じである。毎回ペロリだ。 じつは食べるたび「パスタの量が少ないんじゃねえの?」なんて心の中で呟く。

 

ほかの常連さん達は言うかもしれない

「まずはシチューだろ!」「いやいやナポリタンだろ!」

それも間違いなく旨いのです。

パワーランチだって、サンドイッチだって、どれもこれも旨いし!

たぶん

たぶんだよ…

思うに、このお店の雰囲気が最高だからだと思う。

[embed]https://youtu.be/x3OflyxzAEI[/embed]

住所:札幌市中央区南2条西5丁目 狸小路4丁目から5丁目へわたり、右側(北側)へまがったら間もなくです。 電話:011-221-0074