【幻の橋】タウシュベツ川橋梁 人生一度は見ておきたい!

まるで古代遺跡!橋とは思えない。

前々から見たいと思っていた景色。 それがこの橋。8月のお盆休暇中にドライブがてら向かった。 「タウシュベツ展望台」が地図に載っていた。7台しか止められない駐車場。 運よく駐車できた。

展望台から見るソノ橋は遠い…小さい… 対岸から見てる景色だ。(対岸という表現が正しいだろうか) 幻想的ではあったが、いかんせん小さい。 自分の無計画さ、準備不足を大いに反省しました。

ひがし大雪自然ガイドセンターのツアー

橋の近くまで行くにはどうやらこのツアーに参加する必要があるらしい。

■ツアー概要 ・所要時間は約90分 ・通常は午前1回、午後1回 ・料金は大人\3,700(税込)長靴レンタルつき ・汚れてもいい服装で参加 ・予約は3ヶ月前から ※早朝ツアーもあるようです

この橋はもともとは、旧国鉄士幌線です。それが糠平ダム建設により水没区間に入ったということです。通常は、ダム湖の水位が上がる初夏から秋にかけて徐々に水没、湖が凍る真冬に再び姿を現すらしいです。【幻の橋】と言われる所以です。また、この過酷な環境が続きコンクリートの劣化が進み、今後崩壊する可能性があるらしいのです。

準備不足で残念なドライブとなってしまいましたが、ひがし大雪自然ガイドセンターの公式ホームページからは、「今日のタウシュベツ」というコンテンツがあり、”今日のタウシュベツの橋”を見ることができます。次回はコレ見て出かけようっと。

http://www.guidecentre.jp

それでは、みんさん素敵なドライブを!