【大衆中華】サラリーマンに優しいランチ 東区 中華料理 豊楽園

家庭的な味つけ、これぞ大衆中華だ!

ランチタイムになると10台ほどの駐車場は埋まることが多い。 そんな時でも店内に入ると意外と席は空いている。そうです、店内広いんです。4人掛けテーブル席、2人掛けテーブル席、奥には仕切られた小上がりもあります。この小上がりは広くて隣と仕切ってあるので、休日なんかは家族連れに嬉しいつくりですね。 フロアはちょっと不愛想なお姉さん二人で仕切っている。

ランチタイムはセットメニュー

ランチタイムのセットメニューがとにかくお得なんです。さらに写真入りが嬉しいメニュー表に書かれた金額は税込み!これまた嬉しいですね。

周囲を見ると”回鍋肉セット”のオーダー率が高いようです。それもそれハズ、回鍋肉とデカいライス、それにラーメンとザーサイやサラダがついて¥850ですから。食いしん坊さんには嬉しいコスパです。

私は10回に9回は”豚肉ときくらげ玉子炒め”を注文します。つまり、ほぼそればっかりです(笑)それにはちょっとしたワケがあります。

東区の地下鉄栄町駅そばに人気の中華料理店「玉林酒家」があるんですが、私はこちらの木曜ランチ限定の”きくらげの卵・肉炒め(ムーシーロウ)”がこの上なく好きだったのですが、いつからかランチメニューから消えてしまったのです。その後、店のお姉さんに何度か復活の懇願をしたのですが、そんな希望は当然叶わず。 ”きくらげと卵・肉炒め”を探し求めて、「豊楽園」さんに辿り着いたのであります。

ですので、10回中9回のオーダーはそれ(笑)たまに浮気して回鍋肉やエビチリなんぞ注文しますが。

味付けはあっさり

旨い!というより、家庭の味っていうのでしょうか。本場の中華って、こんな味付けじゃないのかあ…なんて感じてしまいます。インパクトに欠けるというか…いやいや…飽きない、そう飽きない!そんな味付けなのではないでしょうか。

中華好きの腹ペコリーマンにお薦めの店です!

札幌市東区北28条東18丁目18-6-12 中華料理 豊楽園 電話 011-782-7788 営業時間 11時~15時、17時~22時 お休みは不定