【どうなるANA】2021年度ステイタス延長のおさらい

新型コロナウイルス拡大を受け、ANAのステイタスが一年延長される

1月も中旬となり、今年度末つまり3月末日まであと二か月ほどと迫ってまいりました。そこで、そろそろ気になるのが4月以降のステイタスやアップグレードポイント、SKYコイン、マイルの扱いです。期限延長等の措置はどの程度考慮されているのかです。

これについてはすでに、昨年12月にANAから正式にアナウンスされていますのでご存じの方も多いと思いますが、私も含めあらためて”あさらい”してみたいと思います。

 

プレミアムメンバーステイタス

2020年度つまり現在のプレミアムメンバーステイタスが2021年度もそのまま維持されます。ダイヤモンド会員の方ははダイヤモンド、プラチナ会員の方はプラチナです。他県への移動がままならない今の状況では、ステイタス保持者にとっては嬉しいニュースです。ホッとされた方も多いと思います。もちろん、2020年にステイタスを獲得またはアップグレードされた方はそれが適用されます。

 

アップグレードポイント

3月末までに使用できなかったアップグレードポイント(以下ポイントと表記)は一度失効し消え、4月下旬頃に復活するようです。まるまる有効期限が一年延長され2022年3月末有効となります。4月下旬ってのが微妙ですけどね。4月初旬~下旬の期間は使えないってことですよね。ただ、昨年獲得したポイントが発行されるので、そちらを使えれば問題ないかもですね。私は昨年3万ちょいのプレミアムポイントでしたので、10ポイントは獲得できそうです。(今の国内の状況だと4月に搭乗できるかも見通せませんが)これもひとまずホッとしましたね。

 

SKYコイン、マイル

有効期限により異なりますが、1ヶ月~半年程度の延長となるようです。こちらはステイタスやアップグレードポイントに対する措置に比べ控えめな印象です。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/news/info/2020/200424_status.html#anchor01

それにしても今年は空を飛べるんだろうか。ワクチン次第ってことになるんだろうか。

飛行機好きも悲しいだろうけど、ANAJALにとっては昨年同様厳しい一年がスタートしたことになりますね。