【ジンバル&スマホで撮影】2020年さっぽろホワイトイルミネ by hohem iSteady Xで撮影

第40回さっぽろホワイトイルミネーション

 

これが正式名称なんですね。今年2020年で第40回、もう40年も開催されているのですね。地元民でありながら、そんなに長く続いているとは知りませんでした。

もともとは、2月に開催される「雪まつり」以外に冬季に観光客をよべるコンテンツがないということで始まっています。その後、秋のオータムフェスト初冬のミュンヘンクリスマス市のイベントが開催されるようになり、夏のビアガーデンも含め年中 大通公園でイベントが開かれるようになりました。

今年はコロナの影響で、こういったイベントがほぼ中止に追い込まれています。オータムもクリスマス市も、そして2021年の雪まつりも中止となってしまいました。

会場は5会場

大通公園以外にも会場があり、大通公園だけではなく、全5会場すべてホワイトイルミネーションと呼ぶんですね。これも知りませんでした。大通会場のほかは、駅前通会場・南一条通会場・アカプラ会場・札幌駅南口駅前広場会場です。

[embed]https://youtu.be/YhCpNVaRkhM[/embed]

大通公園の映像です(画質1080pに設定しご覧ください)

[affi id=31]

開催期間

開催スタートは全会場11月20日でしたが、終了日や点灯時間が微妙に異なります。見に行かれる方は注意が必要ですね。

点灯時刻 16:30~20:00 大通会場 2月28日(日)まで 12/26~1/4は3~6丁目は消灯 駅前会場 2月28日(日)まで 南一条会場 3月14日(日)まで アカプラ会場 3月14日(日)まで 日没時間に合わせ開始時刻変更 札駅南口会場 3月14日(日)まで 日没時間に合わせ開始時刻変更