【仙台グルメ】激ウマ洋食屋 スナックスミレ!(いろは横丁)

「スナック スミレ」という激しく旨い洋食を食べさせてくれるバル⁈

ほどよく都会でほどよく田舎、コンパクトで住みやすい街、仙台。この街には素敵な横丁がいくつかあります。なかでも横丁の長さや店数、そして名店が多い横丁が壱弐参(いろは)横丁。そこで営業されているお店を紹介させてください。

スナック スミレ

僕らのような昭和大好きおっちゃん世代は「スナック」という響きに引き寄せられ、初訪問するんだと思います、たぶん。ところが店内はカウンターのみのお店、そう6~7人でマックスでしょうか。ここはイタリアンバル(でいいかな?洋食屋の方がいいかな)!

オーナーシェフがひとりで切り盛りしているので、混んでると注文してから料理が出てくるまで、やや時間がかかったりするんで、酒をおかわりしちゃいます。ズルいシステムです。おまけにほぼ混んでます。みなさん電話してから伺います、けっこう断られることもあります。

それでも通ってしまうのは、オーナーの人柄と何より出される料理が美味い!(手ごろな価格なのに美味さバクハツ!的な)ところなんです。

最初に虜になったのがハンバーグ!

「ポーク100%ですよ。レシピはソーセージと一緒なんでソーセージみたいなもんすよ。」と説明されても、そもそもソーセージのレシピを知らない私は「ふふーん」なワケですよ。このハンバーグとフライパンいっぱいの根菜をいただく。男飯だあ!と歓喜しながらいただいたものです。

前菜がこれまたおすすめ!

二軒目や三軒目に寄ったときはお腹いっぱいなので、前菜で済ませたりする。その日によって内容は変わりますが、これまた野菜が美味い!ドレッシングが美味い!お一人様なんでハーフサイズで!ってオーダーも受けてくれます。

最後までヤミツキだったステーキ

これハラミだったと思いますがバツグンです。お金があれば毎日でもいけます!(ちなみに、このステーキもお安いですよ)これも100g単位で切ってくれたような、くれないような・・・(;^_^A

もう3年前のことなので、細かいことは忘れてます。

3年間住んだ仙台で、晩飯に一番通ったお店です。

オーナーの写真も載せたいとこですが、さらに人気出て、次に仙台行った時に満員御礼で入店できなかったら悲しいので控えさせていただきます。

皆さんも仙台に行く機会があったら、是非 いろは横丁の「スナック スミレ」で食事してみて下さい。お財布に優しいのに、お腹は大満足ですよ~。 あっ!忘れてました。ワインもお手頃価格なのに食事に合う美味しいものが揃っています。オーナーのこだわりですね。

スナック スミレ 仙台市青葉区一番町2-3-28 壱弐参横丁 電話022-226-7038 営業時間 18時~23時(けっこう変更あり) 定休日 不定※予約可です