【ノートPC】メモリ16GBじゃ動画編集はキツイのか

動画編集のために購入したENVY ×360 13

動画編集をしよう!と決心し、長く使用している富士通のノートPCに編集ソフトfilmora9をインストールしたところ、編集どころの話じゃなく、すぐ落ちてしまう。 corei3のメモリが4GBじゃやはり無理か、非力過ぎるかあ。とパソコンに詳しくない私でも使用中ノートの非力さに気づく。

Windows と  Mac

ブログやYouTubeなんかで、いろいろ調べたところ、まずはOS。 Macに憧れる。非常に憧れる。スタバなんかでリンゴマークを広げたい(笑) 動画やブログくらいしか使わんからMacやろ!と心の叫び。いやいや、仕事なんかで使い慣れたWinが一番やろ!ともう一人の自分(笑)

結局、Windows… 普通な結論なんです。

デスクトップ と ノート
作業性やコスパを考えると圧倒的にデスクトップに軍配が上がる。しかし…ここは…スタバなんかのコじゃれたカフェなんぞで、考え顔でブログとか編集とかしたいミーハーにとっては、ノートPC一択です!
それも大きさは13インチ!重さは1kgぐらい!が理想です。
CPUはcorei7の8世代以上が良いらしい メモリーは16GBは欲しい

 

モリーは多い方がイイに決まってる。8GBじゃやはり足りなさそう。32GBくらいが理想だが、そうなるとゲーミングPCのお高いヤツかカスタマイズで追加するしかないようだ。となると、4K動画の編集は諦め、フルHDあたりならでメモリーは16GBでどうにかなりそうだ

CPUはの8世代ってのは、どうやらcorei7 8*****みたいな品番らしい。

貧乏な私はまず中古を探す。時期が悪いのかメモリーを16GB積んでる機種がなかなかない。見つかってもけっこうな価格。ネット検索と、ドスパラじゃんぱらに通う日が続いた。(と言っても3回くらい)

[affi id=22]

仕方がない!ダイレクトショップで買うか! もうこの時点では、MacではなくWinと決めていたので、購入するとしたらHP、DellLenovo、マウス…あたりかな。ってことで各社のサイトやキャンペーンをチェック。

そして!直販サイトでクーポンを利用し購入しました。

HP社のENVY ×360 13 パフォーマンスモデル

サイズは13インチで理想的。 色はフォートナイトブラック。マットな感じ、でも手の跡がついちゃう。↓

ヒンジにカッコよくENVYのロゴ↓重量は1.28㎏!何とか持ち運べる。

右側面(左から、カメラキルスイッチMicroSDカードスロット、 USB3.1Type-C-Gen1、USB3.1Type-A、電源コネクタ)↓

左側面(左からUSB3.1 Gen1、ヘッドフォン出力、電源ボタン)↓

CPUはAMD Ryzen7 3700U (現行のcorei7を上回るという噂の!) グラフィックはRadeonRX Vega10 (CPU内蔵) モリーは16GB! ストレージはSSD512GB! バッテリー駆動時間も14時間以上!

指紋認証が便利、スピーカでデカデカ、ENTERキー位置は慣れが必要↓

コレだ!これこれ~!

キャンペーンクーポンを利用して10万円を切る価格で購入。

”ナイトフォールブラック”という色を購入。実際に手にしてみるとなかなかカッコいい。 液晶もキレイ、ヒンジの【ENVY】のロゴもカッコいいMacじゃなくても、カッコいい(笑)SSDの恩恵もあってか、起動が早くストレスを感じません。

[affi id=18]

ただちょっとした不満もあります…

カードスロットがMicroSDなんです別売のHUBを購入しSDも使えるようにしてます

電源アダプタがデカい、ゴツイ→ USB-C PD対応の別売のアダプタを購入(61w、今のところ大丈夫)

ENTERキーの位置が慣れない→ワイヤレスキーボード&マウスを使用しています

Wifi6に未対応これは仕方なし

[affi id=21]

諦めないといけないコト

・動画編集のエンコードは意外と処理時間がかかる。 ・負荷が大きいとけっこう発熱し処理スピードが落ちる。 ・想定していたとはいえ4K動画は編集できない。即落ちです。

一番後悔しているのは1万6千円位をケチってOfficeを付けなかったこと

ネットと動画編集やブログしかやらないだろうと付けませんでしたが、実際はちょっとしたことでエクセルやパワポとか使う機会があり、都度、カミさんPCを借りてます…。

こんな感じですが全体的には満足しております。これくらい「造りが良い」と買ってよかった的な満足感が得られますね。

憧れのスタバ的カフェでカチャカチャキーボードを打つ、そうノマド的デビューはまだです(笑)ちょっと恥ずかしいので。

追記

昨日12/7に書いた記事ですが、どうやらHPで分割金利手数料0%キャンペーンが始まりました。36回まで金利負担なしなので、パソコンを3年は使うと考えると、月々3,000円くらいで十分なスペックな機種が買えます。これはチャンスですね! ↓HPの直販サイト限定キャンペーンです! [affi id=22]

https://b-mountain.info/envy2020new/