【札幌観光】札幌で紅葉狩り 2020年ANAカレンダーにも載った 平岡樹芸センター

今年のANAのカレンダーにも使われた

こんな紅葉の綺麗な場所が身近にあったとは! ANAカレンダーで赤一色に染まった写真。疑いもなく京都だと勝手に思い込んでいた。 ところがクレジットを見ると「平岡樹芸センター」札幌市清田区と掲載されている。

間違いなく”平岡”だ。でも聞いたことないなあ、平岡公園内だろうか。 当然ググってみた。平尾公園ではないが近い!住所を聞いた限りでは「そんな場所に緑あるかなあ」と半信半疑。さらに…

えっ!開園期間が11月8日まで⁈今日まで⁈

もう慌てて車を走らせた。

[affi id=17]

すでに駐車待ちの列が道路にできていました。待つこと10分くらいでしょうか。思ったより待つこともなく無事駐車することができました。なるほど、入ってみると意外と駐車場が狭いのですね。(臨時駐車場が少し離れた場所に用意されていました)

家族連れ、ご夫婦など若い方達よりご年配の方が多いように思います。そしてカメラを持った人の多いこと。けっこう高齢なご婦人も一眼レフを首からぶら下げて…そんな方がけっこういらっしゃいました。撮影スポットとして人気の場所なのですね、納得です。

いろいろな木々が植樹されています。私は紅葉を見に来ましたが、たぶん季節ごとにいろいろな木々が見ごたえがあるんでしょうね。

紅葉は少し時期が遅かった感ありましたが、それでも見事でした!人の通り道が紅葉のトンネルになっており見応え十分です。樹芸センターの広さも広すぎず、狭すぎず、散歩するにはちょうど良い規模ですね。

これで札幌市内で紅葉・黄葉の見どころは3ヶ所になりました。 北大銀杏並木・中島公園・平岡樹芸センター。来年も楽しみです。

平岡樹芸センター 札幌市清田区平岡4条3丁目 電話011-883-2891 開園期間:4/29~11/8(日)※2020年度の場合 開園時間:8:45~17:15 休園日:月曜日