【おすすめ道の駅】あびらD51ステーション 鉄ちゃんファンも喜ぶ?個性派道の駅

D51の実物が!

札幌から車を走らせ1時間ちょっと。安平って意外と近い。以前、日高に向かっていた途中に通り過ぎ、気になっていた道の駅に行ってきました。昨年2019年4月オープンらしいっす。 Tripadvisorでは道の駅ランキング 全国15位! 行ってみて納得です。

ここではやはり機関車Ⅾ51の展示が目玉でしょう。実際、間近で見ると「デカいな~!」と驚きます。我々でもそうですから、機関車を初めて見る子供達はかなり驚くんではないでしょうか。屋外には「特急おおぞら」も展示してあり、展示類が非常に充実しております。そして実際に使われていたシートには腰掛けることができます。記念にパチリですね!(もちろん我が家もパチリです)本当は列車の中まで入ることができると、なお嬉しいんですがね。

イートインコーナーもあります。カレーや麺類ほか、定番のソフトクリームがあります。石炭アイスなるものがあり、本当に黒っぽい色で個人的には美味しそうには見えませんが人気があるようで、皆さん召上ってましたね。北あかりを使ったコロッケが¥150とお値段も手ごろで、ホクホク感がありとても美味しかったあ。 右端にある直売棟も充実していました。椎茸、ピーマン、大根等々…野菜類がお安く購入できます。我が家はピーマンと椎茸を購入、夕飯の鍋の具材となりました。

新しいだけあり、トイレがキレイ。最近の道の駅は本当に建物もお洒落だし、トイレがキレイなのが嬉しいですね

それでは、みなさん楽しいドライブを!