【旭川ランチ】美味しい鳥料理を!落ち着く店構え!鳥の小野木 

名物!初めて食べる千鳥揚げ!

相当の人気店なんでしょうね。駐車場満車、第2駐車場も満車。近くのコインパーキング探したが、そういうエリアじゃない。困ったなあ。思い切って、お店に相談。優しいお姉さんが、「店の前に停めていいですよ。」「えっ⁈いいんですか!」

お店の佇まいが素敵です♪期待が高まる

無事入店できました。店内は意外に広い!奥を覗くと座敷がある、広い玄関がもう一つありました。団体さん用かな、それとも元料亭かな…なんて想像しました。そんなことより注文ですね。

[affi id=16]

特選ランチいいですねー♪

すべて出てしまいました
お薦めは何ですか?
みなさん、千鳥揚定食か鳥重をよく注文されますよ
それでは千鳥揚定食を!

というワケで、千鳥揚定食なるものを注文。けっこう待ちました。店内満員ですからねー、仕方ないですね。店員はみなさんテキパキと動いています。

待ちに待った!「千鳥揚げ定食」 見た感じ「鳥唐だな」、つけものが付いてますね。黄色っぽい塩も。いただきまーす!味噌汁うまい!かなり好きな味付け!「から揚げ」をガブリ!いや!「唐揚げ」ではない、「サンギ」でもない。たとえようがない。しっかり鳥の旨味がする、衣はサクサクってほど硬くはない、肉はジューシーで柔らかい。なんだろ、何て言えばいいのだ?

タトエを探してる間も、食はどんどん進む。仕方ない「千鳥揚げ」と呼ぼう。この千鳥揚げ、デカいのにしつこくない。脂っこくない。黄色い塩(ごま塩らしい)をつける。うまーい!さらにうまーい!飽きないなあ~この味。 この旨味。和風ケンタッキーか?でもケンタッキーほど脂っこくもないし食べ飽きない。そして派手さもない。これが千鳥揚げかあ~。食べていくと所々、骨つきです。正直、食べにくいのであるがコレが旨さの秘密って気がする。

おちそうさまでした~いやあ~幸せ~

食べ終わるや否や、黒っぽいプリンとコーヒー出された。デザートつきかあ、このボリュームでデザートつきで950円(税込1045円)はお安い!サラリーマンにとってランチの千円超えは正直キツイですが、コレはたまに食べたい!(旭川じゃそうそう来れませんが)

素晴らしい!旭川ランチ!

[affi id=6][affi id=11]

 

住所:旭川市東旭川北一条6-10-27 電話:0166-36-1146 定休日:火曜、第3月曜日 旭川市内から動物園に向かう途中、市内からけっこう遠い。 昼の時間帯は避けるか、電話予約した方が無難です