【メルカリ】壊れたオメガが10万円⁈

きっかけは”壊れたオメガが10万円で売れた”こと

フリマアプリはたくさんありましたが、いまや「メルカリ」「ラクマ」「PayPayアプリ」に集約されそうです。そんななか、フリマアプリマーケットを大きくしたのは「メルカリ」です。よくできたアプリのユーザーインターフェース、解りやすい運賃設定、安心できる取引への取り組み 等々、ブラッシュアップしながら非常に使い易い仕組みになっています。

[affi id=26]

たまに私も保管場所がなくなったモノや不用品の処分に使っています。 そもそもメルカリを使うようになったのは、壊れた古い腕時計(オメガスピードマスターデイデイト)が瞬時で”売れてしまったこと”です。

もう15年くらい使いこんで、一度もオーバーホールをしていなかった腕時計

ある日、時刻合わせをしようとリューズを回しても空回り。針が動きません。「故障かあ」と肩を落とし、ヨドバシへ修理費用の見積りを依頼しました。数日後、見積もり金額の連絡がありました。「約12万円です」12万円⁈、国産の時計が買えるじゃん。クロノグラフなのに、一度もオーバーホールしなかったバチが当たったかあ、いやツケがまわってきたかあ。非常に迷った。結局、修理は見送くることにした。しかし時計がないのは不便だ。仕方なく国産のお手頃オートマチックを販売している「オリエントスター」の5万円くらいの腕時計を購入。

※冒頭に写真を見ての通り、針は錆びて24時間計と短針が重なってますもんね

「壊れたオメガ」は処分するつもりだったが、一度は諦めた修理のことが浮かび迷いはまだあった。そんなある日、ネットで「壊れた腕時計買います。ロレックスやオメガなど」みたいな広告を見つけた。中古ブランドショップみたいな買取店のようだ。2~3万円くらい売れるのだろうか?「どうやら捨てる必要はなさそうだゾ」そんな気になってきた。

そんなタイミングで娘から「メルカリに出してみたら?壊れたブランド品もけっこう売れてるよ。」の声。「メルカリ?」なんか聞いたことあるぞ。さっそく、実際の出品の様子を確認してみる。あるわあるわ、ガラスが傷だらけの時計が5万円とか、こんなん買う人いるんかい!と突っ込みたくなるような状態の時計が2万円とか。正直、「どうかしてるなーこれ」って感じでした。

よし「壊れたオメガ」も出してみよう。まず相場を調べた。オメガスピードマスターデイデイトの同じモデルで修理やオーバーホールされて正常動作するものは20万円前後にようだ。修理金額を考慮するといいとこ販売価格は5万円くらいかな。と出品する直前、またまた娘から「思ってるより高めに出した方がいいよ。買いたい人はそこから価格交渉が入るから。そこから下げればいいんだよ。」とアドバイスというか、指摘を受ける(笑)

ものは試しに10万円からスタート!

数秒で売れた。

まさか! えっ!何か操作ミスしたかな。ひょっとして自分で購入しちゃったか⁈ (そんなワケはありませんが) それほど、衝撃でした。「壊れたオメガ」捨ててしまってたかもしれないオメガが、

10万円!

確かに、保証書・ケースとも付属していてバッタもんじゃないって証拠はありますが。

人生わからないもんです。

先方にはメッセージで「ジャンク品ですよ?」「修理費10万円以上かかりますよ?」と念をおしたが、問題ないようだ。

10万円で売れたので、メルカリが手数料10%を取って、送料700円が引かれ販売利益は¥89,300となった。実際には振り込み手数料がさらに200円かかってしまった。

冷静に考えると手数料10%は「メルカリさんけっこう取るねえ」ってのが実感です。手数料を比べてフリマアプリを使うのもいいですよね。人それぞれ使い易いポイントが異なるので手数料の料率だけで判断はできないでしょうけど。

みなさんは、どのフリマアプリがお気に入りですか

[affi id=19]