【ジンバルカメラ】FIMI PALMを使いやすくするアクセサリー小物が欲しい!

DJI Pocket2が発表された!

注文していたFIMI PALMが届いたと思ったら、DJI Pocket2が発表された(オズモブランドが消えた)。一瞬、あらら…と思ったが、価格を見たらDJIは5万円くらいするので買えるワケもないが(笑)

操作方法や性能については、たくさんのブログや動画で皆さんが出されていますので、私は気になった点を書きたいと思います。

まず、ケースがない。厳密に言うとアルのだが、付属のものはカメラ部だけ覆うものなので、バッグやポケットに入れて持ち運ぶには不安が残る。先日、ポケットにそのまま入れていたら案の定、電源を入れてからのカメラ部の挙動が怪しかった。全体がすっぽり収まるケースをネットで注文したが発送場所が遠いらしく納期が1週間弱延期され、まだ手元に届かない。とりあえず、首からストラップでぶら下げようとした。が、不器用なので本体のストラップ用ホールになかなか通すことができない。困りました…

いいモノ見つけました!

いろいろ探して見つけました!って言うほどでもありませんが。エツミのフォトアクセサリー、「1/4スクリューDリング」です。PALMの背面にあるネジ穴に合います。保護ケースにはちょっとぶつかりますが、ジンバルカメラ部には干渉しません!しばらくは首からブラ下げて持ち運ぶこととします。あとは、ストラップしだいですね。撮影したいときにサッとスタンバイできる機動力って大事だと思います。

そして、撮影練習に日曜、外へ持ち出しましたが、なんとマイクロSDカードを忘れてしまいました!外出先の近くにあった”じゃんぱら”に寄るとV30に対応しているマイクロSDの取扱いがなく、仕方なくclass10の32GBを購入。フォーマットすると、class10でも4K30fpsで撮影できました。

マイクロSDカードを挿入した結果

class1だと1080Pまで、class10でも4Kの設定ができました。(長時間の撮影を行っていないため、サポートが持続するかは不明ですが)もちろんV30だと当たり目に4K設定ができましたよ。

[affi id=3]

これからもFIMI PALMについて、ちょくちょく記事をアップしたいと思います!(使いこなせるのだろーか)

[affi id=2]

https://b-mountain.info/fimi-palm2/